« 店長会議 | トップページ | NRD参上! »

相乗効果で良くなろう(笑)

社員でもやっている人が多いですが、最近“ミクシィ”の招待状を結婚式の時のブライダルプランナーさんから頂きまして、『あ〜、こういうシステムなんだ〜』と感心した山田です。

井川部長は検索で見つからず、専務は見つかりました

で、ミクシィのシステムでありそうな事、吟じます。

『ミクシィの友達検索を利用してぇーエーエーエーー、元彼や元カノを探すぅーーー』

・・・・・・あると思います。

っていうのはさておき、昨日のクーポンに関する話しの続きですが、割引きをバンバンやってお店の価値を下げながら、その時の集客や売上など目先の事しか考えてないイベントをしている店舗はきっと早々に天を打ちますね。で、プロパーに戻せなくなって、いつもイベントをしている状態が続く→割引きでお客様を呼んでいる分、利益圧迫→お客様は安さに慣れる→天を打ったら客数減→客数が減った分、割引き出来なくなってきてイベントを止める→安さに慣れたお客様がプロパーでご来店頂ける訳ない・・・・ってな構図が容易に想像出来るはずなんですけどね。

良い例が100円均一のお店。結局安さに慣れてそれがお客様の価値観のベースになってしまって、ある意味周りの商店は、商品の価値を下げるだけ下げられて迷惑に思っている店舗も多いと思います。結局100均も天を打ち、客離れが始まって価格に転嫁せざるを得なくなってしまって、500円、800円、1000円、2000円?100円均一じゃないんか〜いってな感じで高品質、高価格商品を置いてしまってますから。この施策で客数って全盛期近くまで戻ったりしているんでしょうか?してないでしょうね。

イメージや価値って、本当にシビアで大切なことなんですね。

まあそんなこんなで話しは変わり、店長さんはいつも何か色々考えながら仕事をしていると思いますが、時にはスタッフさんに指導しても素直に聞いてくれなかったり、行動に移してくれなかったり・・・という事があると思います。あと逆にスタッフさんも、店長や上司が意見を聞いてくれなかったり、ネガティブな用件を何度も何度も繰り返されたり・・・とこんな事が続いたら、だんだん嫌になってきて、それが過剰になってきたら、もしかしたら“嫌い”という感情が生まれるかも知れません。私は人間である以上、それはあってしかるべき感情だと思います。心に嘘は付けません。“嫌い”という感情を抱いている自分に対して『自分は悪なのでは?』と自問自答して、葛藤して・・・なんて自分を責めなくても良いと思います。相手が自分にネガティブな事をバンバン吹きかけてきても、『あっはっは、まあ良いじゃないか』って言える人がいるのなら、是非弟子入りさせて頂きたい。神と崇めよう。

生理的に受け付けない、噛みあわないなど、『育ってきた環境が、違うからぁ〜(草なぎ君風で)』価値観の相違はあってしかるべき。それに加えてめんどくさいのが、みんな自分が正しいって思い込んでるから(もちろん、俺も)、噛みあう訳Nai Nai 16(シックスティーン)。ちなみにこの意味が分からない方は、30〜40代の方に聞いてください。出来る事は、しっかり互いが話し合ってすり合わせを行うこと。これは双方が素直人間じゃないと難しいですわね。という事で結局『自分が変わる』か『相手を変える』しかない。

ただ『好き、嫌い』は仕事ではどっかに置いておいて、プロに徹しよう。心に抱えるのはしょうがないこと。切り離してやっていきましょう。

あっちこっちで真剣に考えて、悩んで、壁にぶち当たりながらも乗り越えようとしている人が、あっちこっちにいるんだな〜と思うと、勇気が出ます。前向きになれます。本当にありがとう

ナガタニ庚午店(新品衣料のお店)オススメアイテム!

なんじゃ、この目だし帽。ちなみにおじいさんに『目だし帽はないかい』と聞かれた、某唐川店長が、普通の無地目だし帽が無い為、『ないやろ』と思いながらも、しょうがなくおじいさんにこれを勧めたそうです。ナイスファイト

メンズ帽子売場。キャップ、ニットキャップ、ハットなど多種ご用意しております。

庚午のおすすめアイテム、メンズチェックパンツ。あなたもこれでCOWCOWの多田になって、『どうも、伊勢丹の紙袋です』と言って下さい。これでつかみはOKです。2990円。

|

« 店長会議 | トップページ | NRD参上! »

コメント

シブがき隊

最近、数珠を持って寝ている私はヤバいですかね?(笑)
…いや笑えない!

投稿: 志のぶ | 2008年12月 7日 (日) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 相乗効果で良くなろう(笑):

« 店長会議 | トップページ | NRD参上! »