グルメ・クッキング

NRD参上!

こんばんは。4月に購入したPS2ソフト『プロ野球スピリッツ5』のペナントモードをやり切り、カープをセリーグ優勝に導いた山田ですgame。巨人と4ゲーム差でした、危なかったcoldsweats02リアルに140試合ありますから、凄いペースでゲームしてた事になります。この時間を仕事に活かすと良いんですが・・・すみませんがそれは無理ですwink

毎日ブログを更新する事を目標に掲げ、今のところ皆勤でございます。中途半端にやってると、確実に自然消滅する気がムンムンするので。どうにか頑張ってま~すscissorsでもネタに限界があるので、キング事業部のネタもやりたいでーす。でも職場の事ばかりになりまーす。すみませーん。キングネタも絶対やるど。

最近は“真面目モードバージョン”のブログが続いたので、今日は“お気楽モードバージョン”でお送りします。

本日も“ナガタニ・ラーメン同好会”略して“NRD”が、中区佐古町の『骨々亭』というしょう油豚骨ラーメンの有名店に行って参りましたnoodle

期待を胸に入店する吉川辛彦店長。別名“スパイシーK”。『今日はめっさ食ったりますけえ、覚悟しといて下さい』

ラーメンはこってり・ふつう・あっさりより選択出来る。もちろんNRD全員“こってり”を選択。『ラーメンはこってりしてなんぼ。Noこってり,No life』とはNRD会長(時に会計)の専務談。

スープは一見濃厚に見えるが、割とあっさりしていた。麺は3mmの太い平打ちのちぢれ麺。濃い味のスープがちぢれ麺にしっかり乗っかって、薄くなる事なく口に運べる。

しょう油豚骨のスープはアクをしっかり取ることでスッキリと仕上げている。背油を浮かせてあり、尾道ラーメンを彷彿とさせる(味は全く違うけど)。もやしが乗るのが“広島流”。

総括すると、スープの塩辛さが後を引くのが気になる。しょっぱいので、ライスには合います。ただ替え玉しようと言う感じにはなれませんでした。スープも飲み干すことが出来ませんでした。なんせしょっぱいから。決して美味しくない訳でなく、及第点レベルなんだけど、癖になる感じではなかった。6点。 

彼らの表情が物語るとおり、今回は満足!というまでには至らなかった。遠くを見つめる唐川氏。そして写真写りの悪い専務camera。今日の彼らの戦いは終幕を迎えた。だが私たちの『究極のラーメン』を探す旅はまだまだ続く。彼らの明日はどっちだsign02

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

地球に生まれてよかったぁーーーっ!

こんにちはpaperゴミ箱に遠くからゴミを投げて、『これが一発で入ったら、今日は良い事がある』と想いを込めて投げると、見事に外れて『今のはノーカン』といつも思ってる山田です。

いや~行って参りました。広島は舟入、豚骨ラーメンの銘店“はりがね”noodle。専務と唐川店長とナガタニ庚午店トリオで。井川部長、永井店長、ゴメンねcatfaceまた行きましょう。

上の写真は、店頭で豚骨を天日干し?してあったので撮りましたcamera初めて見ましたが、ありとあらゆる部位の豚骨がありました。なんと歯の部分までsign01下の方にはその豚骨を粉状にしたものが袋に詰められていました。

店内に入ると失礼なんですが、物凄くトンコツ臭いsign01私も最初、この匂いにはビックリしました。あっさりラーメンが大好きな方にはオススメできません。コッテリ大好きなガイズには、ちょ、ちょ、ちょ、超オススメsign01麺がスープに本当に良く絡んで、んまいっhappy01スープの上に層が出来ていて、それが熱さを逃がしにくくしていて、替え玉しても、あまり味を落とさず頂けます。スープは、あっさりかこってりを選べます。もちろん皆、“こってり”を選択。麺の固さは一番硬いもので“粉落とし”、一番軟らかいもので“ばりやわ”まで、幅広く選べます。粉落としは、本当に麺を軽く湯でくぐらせたもので、小麦の風味がすんごい。歯ごたえを擬音で表すと、『グニャ』って感じです。私はもう一段階上の『バリかた』派ですが、麺の風味を存分に味わいたい方にはオススメです。“バリやわ”は、煮込みラーメンの麺の食感と言った感じでしょうか。袋ラーメンを良く煮立てた食感に近いです。胃にやさしい、飲んだ後bottleに食べると良いでしょう。写真は専務&唐川店長が、一杯目をガッツク前の写真です。もう二人とも、獲物を狙ったトラの様です。このタイミングでチョッカイを出したら、確実にクビになるので、止めておきました。

私と専務は替え玉2個、唐川店長は3個いきました。至福の時です。もうこれはね、『地球に生まれて良かったぁーーーーーーーっsign03

店員さんに写真撮影cameraを快諾して頂けたので、撮りました。ありがとうございました。ここのお店、接客レベルも高いです。スタッフ若いのにね。やっぱ接客は笑顔happy01だわ。どれだけ上手いラーメン屋でも、東京の某ラーメン屋で良くTVに出ていたような『食わせてやってる』みたいなラーメン屋なら絶対行かんし、そんな雰囲気で食べてもまずくなる。どんな商売でも一緒。笑顔happy01が大切。

これがうわさのはりがねの、こってりラーメン。一杯650円。このクオリティーで、この値段。良いんですか、大将?客単価が下がりますよ。替え玉2杯で大食漢の私も満足させておいて、850円。なんだこの安さは。チキショーangry、また来たくなってしまうじゃねーかsign01そうか、ここは単価で売るんじゃなくて、客数で売っていこうって訳だな。なんてお客様主義なんだsign01ていうか、また伺いまーすhappy01



今日は私はお休みで、家族は帰省中ということで、一人寂しく『アルパーク』へ行ってきました。んで、24日xmasまでにエミリオ・デ・サンタ氏(68)に渡さなくてはならないので、陽斗くんのプレゼントpresentを買ってきました。次いでにライトオンでリーバイス501を購入しました。よそ行きジーンズがことごとく膝が破けたりしていたので。仕事では汚れるので、汚れても良いパンツを2本で履き回してます。

すそ上げをしようと思って店員さんに見てもらうと、『すその部分の加工がもったいないし、ブーツを履いたら切らなくても良い感じになりますよ』ということで、実際ブーツを履いてから、501を履くと、ちょうどイイgoodしかもすそにこんな加工がされているとは(写真参照)。ありがとう、ライトオン アルパーク店の男性スタッフ。危うくもったいない事をするところだったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|