心と体

ZEIKIN

こんばんは。“マウンテン ライスフィールド”こと、山田です。こないだTVでルー大柴を見たのですが、小学校を表敬訪問かなんかしている時、校舎の壁一面のあさがおと、そのつるだらけの光景を見て一言『あ~、モーニングフェイスでいっぱいだぁ~』。

話しは変わって、余りネタもないですが、写真は仕事場で掛けているミスチルのアルバムですcd。ご存知かと思いますが、中でも『HANABI』がお気に入りで終日BGMはこれです。あとは唐川店長から薦めてもらった(元は越智副部長の薦め)“秦 基博”はずっと掛けます。双方とも胸キュン(死語)サウンドです。ちなみに奥さんの従姉妹の子が秦くんブログみたいなのを書いてますので、良かったら見てあげて下さい(うちの子の事も少し書いてありました)。

http://soratosanpo.jugem.jp/

話しは変わって、会社を運営していたら払わざるを得ないのが『法人税』。しかも儲かった会社ほど、支払額も増えます。国税だと消費税やら所得税、地方税だと住民税やら固定資産税とかいろいろありますが、私は払うことに関してはしょうがない事だと思っています。税金でどうにか社会が回っている状況だと思いますから。ただでさえ先の世界的な金融危機により経済が困窮している状況なのに、さらに悪化させてしまいますし。ただ問題視されるのが、血税を無駄使いする役人たち。確かに経済が悪化すればするほど、無駄?な公共事業をしてでも、路頭に迷う人を増やさないという事も重要なことかも知れません。現にうちの父も建設会社勤務なので、この手の公共事業は助かったと思いますし、自民党様々だったと思います。言わば私も根本を正せば、税金で大きくしてもらったみたいなもんです。まあ、今は自民党だろうが、民主党だろうが関係ないらしいので、どちらが政権を握っても構わないと言ってましたが。ただ腹が立つのは、以前問題となった、道路特定財源の使い道で、国交省の豪華な宿舎に1万円程度で住まわせるような愚かなことをしてたり、予算を使い切らないと次期の予算が下りないので、マッサージチェアや卓球のラケット買ったり・・・なんじゃそりゃ。必死で国民が汗水垂らして国に納めてる血税をサクサクなんとも思わずに『要らないものでも、予算を確保しなきゃいけないから買っちゃえばいいじゃんnote』なんて言ってると思うと、さすがに腹が立つ。その税金のせいで、もしかしたらどこかの経営者が首を吊ってるかも知れない。少しはそんな事を考えて、国のためになる事だけに有効に使うようにならんものか。

・・・と最近の事情と私情を含めた怒りannoyのコメントでした。

話しは変わって、一昨日奥さんのお父さんが倒れました。仕事に集中できなかったのですが、おかげさまで検査結果で後遺症もなく胸を撫で下ろしました。私たちの世代(30代前後)の人の親御さんって、大体60前後の方が多いと思います。こういう事もあって、改めて自分の親にも、奥さんの親にもいつ、何があってもおかしくない年齢になってきた事をヒシヒシと感じました。覚悟じゃないけど、もうしておかなきゃならんかな?と。そしてやはり家族とは仲良くやっておくべきだなーと思った訳です。喧嘩しても、その日中に仲直りしておくとか。後悔しないように。別に親だけでなく、みんな誰もが『明日どうなるか分からない』訳ですし、今強く思うのが、『1日1日を大切にする』ことです。そうすれば後悔もない。私は今は奥さんも子供もいるので、養うために簡単に死ぬ訳にはいきませんが、今死んだとしても、幸せな人生だったと思います。素晴らしい家族に恵まれ、出来た奥さん、かわいい子供たち、理解ある上司に恵まれ、素晴らしい同僚の皆さんやスタッフさんにも恵まれ、長年支えてくれている親友にも恵まれた。幸せな人生だったと胸を張って言えます。まあ、死ぬ気がある訳じゃないですけどね。このように現時点が素晴らしいものだと言えるように、周りの人たちに感謝しながら生きる。周りの人たちに生かされているといつも念頭に置いておく。一日を大切に生きること。その積み重ねが人生なんだろうと思うのです。

今でも十分出来すぎた人生ですが、まだまだ志し半ば。これからもこの考えの下に一日を大切に生きていこうと思っています。

有限会社ナガタニ ホームページ検索ワードランキング(11月)

  1. (グーグルで) ナガタニ 広島→33.03%
  2. (同上) ナガタニ 広島市西区→10.09%
  3. (同上) ナガタニ 庚午 →10.09%
  4. (同上) 子供服 持ち込み 買取→7.8%
  5. (同上) ナガタニ 衣料→6.42%
  6. (同上) ナガタニ 庚午店→5.05%
  7. (nifty) ナガタニ庚午店→4.59%
  8. (goo) ナガタニ 広島→4,13%
  9. (同上) ナガタニ 庚午店→3.21%
  10. (グーグル) キングファミリー ナガタニ→2.29%

以下は割愛させて頂きます。下位の検索ワードで珍しいのは、“スキーウェア 買取”と言うものです。何かの参考になればと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

健康管理



ナガタニ庚午店オススメアイテムの紹介

上→今冬、かなり好評なネックウォーマー。総フリース素材の安価な物から、ボーダー、マーブルなどのデザインをあしらった物まで幅広く取り揃えています。スノボや冬の釣りfishなどのレジャーにどうですか?参考売価199~499円。

下→ノルディックデザインをあしらったショートコート(\2490)。今年流行のボアがカワイイnote

今日は健康管理について書きます。私は高校からcoldsweats01吸っていたタバコを2004年の結婚を機に止めました。それ以来メチャメチャストレスが溜まった時でも『絶対吸わん!』と決めていましたし、奥さんを裏切ることになるので吸いませんでしたnosmoking自分の健康以前に、奥さんや産まれてくる子供の為に止めたと言っても過言ではありません。もし結婚せず、奥さんでなく彼女だったら止めてないと思います。癌に成りかけて恐怖を味わっていますので、副流煙でも発がん性が高い事を考えると、絶対吸うべきではありません。一人で死に行くのは勝手ですが、周りの人がそれを吸い込み、癌になる可能性がある事は非常に理不尽な話しです。元愛煙家なので喫煙者の気持ちも分かるので、吸う人は周りの状況を考えながら上手に吸って欲しいと思います。

最近私は今流行の『バナナダイエット』なるものをやってます。朝はバナナと常温の水を良く噛みながら食べ、昼がどれだけ食べてもOK!ってやつです。74Kgから71.9Kgまで落ちてきましたがまだまだです。私は大学1回生の5月頃までなんと91Kgもありました。180cmの91Kgはまあ、往年の技のデパートと言われた舞の海関と同じです。高校時代に私のおじさんが相撲部屋にコネがあったらしく、あやうく部屋に入れられそうになったことがある位です(実話)。で、このままではヤバイ!!と思い、ダイエットを慣行しました。私がやったダイエットは『カロリーコントロールダイエット』です。成人男性の1日の摂取カロリーが2200kalですが、その数値レベルで食べてても痩せるがないので、“1000Kal台に抑えよう”と思いまして、朝、昼は動かず、夜のみほっかほっか亭の1500kal程度のスペシャル弁当のみ食べるというものです。日中は死ぬほど腹が減るのでベットで腹を抱えて寝ていました。やっている事は減量中のボクサーですが、対戦相手はもちろん存在しませんcatfaceそして5月から8月までで91Kg→80kgまで落ち、8月から12月までで80kg→64kgまで落としました。それからは食生活を通常に戻しましたが、リバウンドすることはタバコを止めるまで一切ありませんでした。ただその後にやっていたのは①ご飯は良く噛んで食べる②炭酸を一切止めて、お茶③ソース、マヨネーズは一切使わない。どうしても使いたければケチャップのみOK④食べ物の裏側に記載されている熱量を計算し、一日2000kalを超えないようにする・・・・という事を続けました。かなり不健康な痩せ方ですが、ダイエット本も出せそうなくらい痩せた実績がありますので、仕事をしていない暇な方でダイエットを要する方でもいれば薦めてあげてくださいgood現在ははタバコを止め、結婚で食生活も良くなり、バリバリ何でも食べてるので、72Kgまで太りましたけどwobbly以上、私が実践した不健康ダイエットでした。

最近は大分冷え込んできましたが、12月を間近に控えていると思うと、そんなでもない気がします。まだ庚午店では“風邪が流行る”という事は見受けられませんが、本格的に冬が到来すると分かりませんね。私はこの29日にインフルエンザの予防接種に行って来ます。ここ近年は必ず打つ様にしています。接客業というウイルスが蔓延しやすい環境ですから、打てるものなら皆さんにもオススメします。まあ、打ってもインフルエンザには罹らなかったが、普通の風邪は引いたというケースも多いので微妙ですが、風邪はインフルに比べ遥かに治しやすいので。予防医学は周りの人のためを考えたマナーとも言えると思います。

仕事をする上でやはり『体が資本』です。体調のコントロールやケアは各自でやっていくしかありませんが、食事、睡眠、帰宅時の手洗いとうがい辺りが簡単に出来る管理だと思います。食生活は偏食していたら体調を崩しやすいでしょうし、睡眠時間もしっかり取れればそれにこしたことはありません。

なぜ健康を題材にしたかというと、長期に渡って働いていく為に必要なことだからです。どれだけ仕事が出来る人材だったとしても、風邪を引いて休みがちとか、テンションが低いとかだったら意味がありません。1週間のうち4日は100点の仕事をするが、残りの日は30点だったら、よっぽど6、70点をコンスタントに叩き出せる人の方が良いです。ですから、しんどければ少しペースを落としたり、周りの人たちにフォローしてもらったり、残業せず早く帰宅するなど、自分でコントロールするしかありません。残業して体調を崩すなら、残業せずコンスタントにそこそこ仕事をこなせる方が結局店のためにも、会社のためにもなるのです。決して手を抜けと言っているのではなく、自分でコントロールすることが必要と言う事なのです。

体調管理、お互い頑張りましょうsign01

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|